将とイゴのさんぽみち

自閉症の将と弟のイゴ、家族のこと

鳥人間コンテスト

ネットのニュースにも書いてある通り

台風の影響で途中で中止となりました。


2日目の人力プロペラ機部門が

滑空機部門の後に前倒しで始まりましたが(ニュースに出てるので書きますね)


晴れてはいるもののもの凄い風🌊💨


明日の中止も決定とのアナウンスがありました。


会場の出場者全員が悔しい気持ちでいっぱいだったろうと思いますが、


残念な気持ちをみんなで共有し、お互いを労わる雰囲気だったと思います。



スポンサーのIwataniさんは、

販売していたお水を中止の時点で

無料でみんなに配って下さり、

イゴもお兄さんに手渡しで貰えて

一人前の扱いを受けたと(?)ご機嫌でした。



将はというと、お出かけ大好きなので朝から割と言うことを聞いてくれて

会場に着いたら

「およぐ およぐ」と湖水浴。


松原水泳場でお父さん、将、イゴが湖水浴を楽しみました。(午前中は晴れて風も強くなかったです😊⬇︎)



ここで初めて話しますが、将はものすごいお父さんっ子で

休日はとにかく恋人同士のようなのです。


わたしが2人の間に入ることはできず、将はわたしを「恋の邪魔者」扱い。

(結構辛いですよ)


ヘルパーを付けていても

お父さんも子ども1人ずつとしか入れない為、

わたしも服でも下は濡れる覚悟でイゴを入れて遊ばせていましたが


お父さんがイゴ、

わたしが将の介助に変わった時、


「お母さん、入らないで。

服が濡れちゃうから。」 と!

(この夏に入って急に場面に合った

ことをハッキリ言うようになっています!)


わたしは一瞬、「ジェントルマンだね、将😍」

と涙が出る思いでしたが、


ん?

???


もしかして…

ただの…将の「服のままでは水に入らない」というルールの中でのこだわり…?


どちらかは分からない…

としばし考えながら手を繋いでいると


将の独り言の呪文が…


「オトウサンとハイル オトウサンとハイル オトウサンとハイル オトウサンとハイル…」

(言葉の抑揚がない時とイントネーションが日本語話者でない感じの時とありますが、それでこのセリフは地味にショック…🤡)


今もくっ付けたベッドから追い出され、もう一つの部屋で1人寝転んでいます。

(半年前にお父さんが取ったプランの部屋は5人泊まれる部屋だったので

ベッドも5つあります🛌)

(↑ 鳥人間コンテストの日は会場近くのホテルはすぐ満室となるので、宿の予約ができる時点で取れるところを予約する為です。ワンちゃんと泊まれるプランの部屋らしく、玄関に大きな柵が😅💦)


男3人分かり合えることがこれからも沢山あるんでしょうね。

9時に寝たので起きてしまいましたが

また寝ようと思います😢


台風の被害が大きくなりませんように。