将とイゴのさんぽみち

自閉症の将と弟のイゴ、家族のこと

迫り来るXデー

将とイゴの兄弟仲ですが、

最近とても良くなったと思います😊


イゴは将がやることなすこと

何でも笑って返すので、

将も嬉しいようですね。


でもずっと困っていたことは、

将が執拗にイゴの上に乗っかって

面白がって笑っていることでした。

(わたしの隙を見てプレスするので

結構叱るのですが…)


赤ちゃんだったころのイゴは

もちろんミルクを吐いてしまったり

泣いたりして


イゴの泣き声が聞こえたら将を引き離しにとんでいく状態でした。


男の子だからなのか(いけないことが面白いという)

自閉症だからなのか

個性からくるのか…


分かりませんが、

ちょっとわたしに心当たりが。


わたしは将が赤ちゃんの時、

あんまり可愛いので


家事の合間に寝転がっている将に

覆いかぶさって頬ずりしてきました。


もちろん体重はかけていませんが、

そうされた記憶が強烈に残っているのかなとふと思う時もありまして。



すると最近 イゴが泣かなくなりました。

そして先日 イゴが将を潰していました。



イゴは将よりよく食べます。


今年から双子かと聞かれることが多かったのですが、

イゴが将より大きくなる日が近づいてそうで

親としては複雑な気持ちです。