将とイゴのさんぽみち

自閉症の将と弟のイゴ、家族のこと

鮒寿司のごはん

主人の出張に涙したわたしですが、

すっかり主人のいないペースに慣れてしまいました。


ご飯も一品少なくてもいいし(将はいつも残すし、イゴは一品少なくても

おかずを多めに出せばよい…🤡👌)


朝もお弁当を詰める必要なし、

遅めに起きられます。

(将の学校がある場合、

冷凍枝豆にプチトマト、卵焼きと何かを詰めるだけで簡単です)


子供たちと一緒に寝てしまってもいいので(晩に帰ってくる主人にご飯を出す必要がない)

晩御飯の用意をしながら最近は飲み出すしまつです🍺


もちろん夜更かしするでもいいし、

少し好きなように生活しすぎたでしょうか…。


顔がむくんだ気もします。


気持ちもむくんでしまい、

一旦お盆に帰ってくる主人を思うと


…😞


…😗


…😑


ちゃんとせな…😩


「お父さん、みんなのために

ありがとう😬✨」



そんなわたしの生活に彩りを添えてくれたのがしゅうちゃん。


イゴを預かってくれたしゅうちゃん、

とってもお料理上手です。


鮒寿司をご自宅でつけちゃうくらいです。


そのため、将に「今日はしゅうちゃんちに行こう」

と言うと、「しゅうちゃんの玄関はクサイ…」(鮒寿司の匂い)と言うのですが、

わたしはしゅうちゃん家に行くと、

いつもいい匂いがして幸せです。


主人の出張中、「作り過ぎた」と持たせてくれたおかずがお酒に合い、

主人にメールしました。


わたしはなんでもビールに合わせますがしゅうちゃんが作るご飯はとにかくお酒に合うものばかり。

(ちなみに彼女はアルコールを飲みません。)


今のわたしのすきなお酒の肴は

「鮒寿司のごはん」

です。


鮒寿司はごはんに漬けて発酵させるそうなのですが

漬けたごはんは本当は食べずに捨てるものらしいです。


しゅうちゃんがわたしは好きそうと持たせてくれたのですが、

これがまたすごく美味しい↓


発酵食品だからかチーズを連想させる匂いがあって

山椒の香りが日本酒をさらに美味しくさせる最高の味です🍶


将は一口食べて

その後一生懸命牛乳を飲みくだしていました🥛🤢💦


大きくなってこの味が分かるようになったら一緒にお酒を飲もうねー🤤🍶