将とイゴのさんぽみち

自閉症の将と弟のイゴ、家族のこと

今日で一学期終了です。

将の幼稚園は明日から夏休みに入ります。


4月からはるかぜ幼稚園へ入園し、

月に2回、言語聴覚士さんのところへ通うぺースでやってきましたが、

今日でひとまず一区切り。


去年は2つのプレ幼稚園へ通わせていました。

A幼稚園とはるかぜ幼稚園、

どちらもとてもいい幼稚園です。


将はその時点では診断は受けていませんでしたが、

他の子と違うことは10ヶ月にはわたしはもう分かっていたので、(市の方に何度掛け合ってもそちらでは何も分からなかった時期です。)


将の行きたいところを将に選んでもらうためでした。


オウム返しの返事しかない時期だった為、願書を出す段階で

将の希望は聞けませんでしたが、

将の好きな方がどちらなのかは

母親なのでよく分かりました。


はるかぜ幼稚園はとにかく自由で

年中裸足、半袖半ズボンと元気いっぱいの園児たちがいて、

自然いっぱいの素敵な幼稚園です。


そして、去年一年、将のおかげでわたしも一緒に楽しい思いをさせてもらいました。


今日は昨年度のプレ時期に

文集に寄せたマンガを載せます🤗