将とイゴのさんぽみち

自閉症の将と弟のイゴ、家族のこと

惰性クラブ

子どもがなかなか寝ない時、

「お化けが来るぞ」と親に言われる、というのが昔よくありましたが


今でもそういうアプリがあるとテレビで見たことがあります。(鬼から電話がくるアプリと紹介されていましたが…使ってらっしゃる方いるかな?)


将とイゴもお父さんから

「ガオーさんが来ちゃうよ」

と言われているため、何のことか分からなくても

「ガオーさんが来る前にネル。」

と休みの日には言って寝るのが習慣になっています。


(ガオーさん=「探偵ナイトスクープ」の企画キャラ。寝ない子どものところへ容赦なくやってくるトラウマ的な存在です。)


しかし、将が本当に怖いのは

鬼でもお化けでもない、

平日にお母さんが活動する

「惰性クラブ」なのです…💀🙀


これは今は基本活動していないのですが、

イゴを妊娠していた時や

去年プレ幼稚園のない時に、よく活動していました。


将が騒いで何もかも嫌になった時、

自分の中でクラブ活動を行なっていいルールになっていて、


ただ「お母さんは惰性クラブに入る!」と宣言して

ただただ好きなだけ寝る

という活動なのです。(実際は活動はない)



将はこれがものすごく嫌い。


去年は家より、外で室外機の設置を観察しに行くことが大好きだったので

この宣言を受けることは

家遊びを宣言されることでした。



そしておとといから始まった夏休み。

お友達と遊んで帰って、エアコンをつけてイゴを寝かしつける…

と、ここでやってしまいました。


久しぶりの「惰性クラブ」…


将は最近、洗面所で水遊び(ひたすら水を流す)をするようになって、

おちおち寝ていられなくなったというのに

イゴの昼寝と一緒に、うっかりと。


13時半に寝て、気がつくと18時7分!!!

えっ…🤡…?


そう、これは想定内!!!


分かっているから寝ないようにしてたのに🙀ー‼️


そうです、わたし、殆ど寝てられるタイプみたいです…


将とイゴもしっかりと惰性クラブの活動をしており(寝ている)

仕方なくお父さんが帰ってきてくれるまでみんなで起きていることに。


夏休み、初日からぺースを乱してしまったのはお母さんです…💧


休みは割と予定を入れていて、

お友達には感心されることもありますが、違うのです。


予定がないと寝てしまうんです。