将とイゴのさんぽみち

自閉症の将と弟のイゴ、家族のこと

激しい感情伴う恋愛?

あるイベントで風船の無料配布があり、

喜んでくれたら嬉しいなあと

列に並んで風船をもらいました。


すると息子の将は軽くパニックになっている様子。



わたしはまだまだ経験不足で

何が将を不安にさせているのか

咄嗟には分からないのです。


わたしが学生の頃、流行った歌を思い出しました。





今、その感情が分かる身分となってしまいました😅


わたしも「どうにかして将のなかに入っていって


その瞳から世界をのぞいたら

いろんなことちょっとはわかるかも」



子どもの気持ちが分からないとこちらも辛いですし、

喜ぶと思うことがかえって悪いことになったりやるせない気持ちになることが多いですが、


自閉症の将との生活に少しでも笑いがあったら

それを書いて残して

成長を見守っていこうと思います。


ちなみに帰り道に気がつきました。

「メトロノームのような正確な揺れを刻む風船だったら将も満足だったのかな?」